健康保険証が2024年12月に発行停止されることになります。
そのため、医療機関や薬局でマイナンバーカードを健康保険証として利用できる「マイナ保険証」の登録が必要になります。
登録するにはどうすればよいのでしょうか?
利用方法
医療機関や薬局でマイナンバーカードをカードリーダーにかざすだけで利用できます。
尚、かざした後顔写真で本人を確認する必要があります。
利用するメリット
就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使える
マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費が見られる
マイナポータルで確定申告の医療費控除がカンタンにできる
窓口への書類の持参が不要になります
利用手続きに必要なもの
(1)申込者のマイナンバーカード+数字4桁の暗証番号(パスワード)
(2)マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン+ICカードリーダ)
対応する機種
(3)利用するブラウザ用のマイナポータル(アプリ)のインストール
パソコン版
利用できる機関
全国の医療機関や薬局計22万9196か所のうち、必要なシステムが導入されているのは1万8141か所(7・9%、10月10日時点)となります。
助成金なうでは今回ご紹介した案件の詳細や多数の関連する助成金を見ることができます!
Tweet