今回は助成金・補助金に関するよくある質問に回答します!
今回のテーマ
助成金の申請書類は窓口持参?郵送受付?
1.以前は窓口持参のみでした。
助成金の申請書類の提出といえば、基本的には窓口持参のみでした。
つまり、提出先がどれだけ遠かろうと、わざわざ足を運ぶ必要があったのです。
たとえば、神奈川県の事業所の場合は、横浜市にある労働局の「神奈川助成金センター」が提出先なので、箱根に事業所がある場合でも、遠路はるばる横浜まで提出に行かなければなりませんでした。
これでは提出するのに一日がかりになってしまい、もし不足書類があるとさらに面倒なことになります。
ところが、平成30年10月、なんと郵送受付が開始されたのです!
これは本当に助かりますね。
2.郵送受付が可能になって、提出が楽になりました。
助成金申請の面倒な点のひとつに、書類提出が原則として「窓口受付」であることが挙げられます。
労働・社会保険関連の諸手続の申請の電子化が進んでいる一方、助成金については窓口持参の必要があった為、事業主の中には、この点をとても煩わしく思う方も多かったことでしょう。
しかし、前述の通り、平成30年10月から、雇用関係の助成金(労働局やハローワークが提出先)の計画書や申請書類等の郵送提出が可能になりました。
今後は必ずしも窓口に出向く必要がありません、
これまで以上に申請作業がスムーズになりそうです。
遠路はるばる横浜に行っていた箱根の事業主様にとっては、大変喜ばしいことでしょう。
3.書類作成自体は楽になりません。
ただし、不備や修正(もちろん改ざんではありません)の必要があった場合、郵送での差し戻しとなることもあるようです。
その際は修正等をした上で、元々決められたの期限内に再提出をしなければいけません。
助成金申請に不慣れな場合、マニュアルを参照しながら計画書や申請書類を準備しても、不備や修正がつきものです。
社労士の先生ですら「ばっちりだ!」と思って書類を提出しても、何かしら質問がきたり、修正が必要だったりします。
確かに、郵送受付が開始されて、窓口に足を運ばなくても済むようになりました。
しかし、書類作成自体が楽になるということは当然ありません。
担当者に相談しながら提出書類の最終確認を行ったり、修正箇所へのアドバイスを受けたりする必要があります。
それでも大変であれば、社労士などの専門家に依頼をした方がいいでしょう。
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