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今回のものづくり補助金(6)
中小サービス事業者の生産性向上のためのガイドライン(Part.2)

無題

「中小サービス事業者の生産性向上のためのガイドライン」は、サービス業の9割以上を占める中小企業の皆様の為に策定された、より効果的に付加価値向上や効率向上につなげることを目的にしたガイドラインです。

ガイドラインに記載された具体的手法は主に上図の通りに分類されます。
今回は「1.付加価値の向上-2)何を?」の(3)独自性・独創性の発揮、(4)ブランド力の強化について紹介いたします。

(3)独自性・独創性の発揮

新サービス・商品に独自性・独創性を持たせる為には、自社が現在提供しているサービス・商品を客観的に把握・分析し、その優位性を延ばす、あるいは欠点を改善することが有効となります。

具体例
ガイドライン3上図のように、同業者のサービス・商品といかに差別化できるか、自社の強みをいかに現代のトレンドや地域の特性と組み合わせられるかが、求められるようです。

(4)ブランド力の強化

自社のブランド力を強化する為には、
1.コンセプトを明確に打ち出す
2.その上で、サービス・商品の内容はもとより、提供手段である店舗やサイトの設計、サービス提供するスタッフの振る舞い・言葉遣い・身だしなみなど顧客とのあらゆる接点をそのコンセプトに基づき一貫させること
3.さらに提供するサービス・商品のバラつきを無くし品質を安定化させる、サービス・商品の品質を保証して、顧客の信頼性を向上すること
の3点が求められます。

「あの企業の商品はサブカルっぽい」、「あの企業のサービスは洒落ている」などなど、どんなイメージを押し出したいのかが理解できる商品・サービスが必要となります。

本日は以上になります。
次回は中小サービス事業者の生産性向上のためのガイドライン(Part.3)について解説します。
是非、ご活用下さい!

ものづくり補助金シリーズ(1) ものづくり補助金はどんな企業が対象なのですか?
ものづくり補助金シリーズ(2) ものづくり補助金の具体的な対象要件は何ですか?
ものづくり補助金シリーズ(3) ものづくり補助金の今年度の変更点について
ものづくり補助金シリーズ(4) 補助対象外事業について
ものづくり補助金シリーズ(5) 中小サービス事業者の生産性向上のためのガイドライン(Part.1)

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3月17(水)
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