せっかく良い製品を作っても、宣伝しなければ誰も買ってはくれません。
宣伝にはCMやメルマガなどさまざまな手段がありますが、展示会に出展して多くのお客様に実際に見てもらうことも極めて効果的です。
東京都では、販路拡大助成事業という助成金を設けて、都内中小企業者の国内外展示会への出展・PR費用を助成しています。
以下主な要件となります。
1.主な申請資格
(1)都内商工会議所・商工会で「経営診断」を受け、当助成事業の利用が有効とされているもの
(2)下記ア、イ、ウのいずれかに該当すること
ア.直近決算期の売上高が、前期と比較して減少している
イ.直近決算期で損失を計上している
法人:営業利益、経常利益、税引後当期純利益のいずれか
個人:所得金額 又は 差引金額
ウ.「アシストコース」※を修了している
※中小企業活力向上プロジェクトの支援策
(3)2期以上の決算を経ていること
2.助成対象期間
原則として、最長で交付決定日から1年1か月
3.助成額
(1)助成率
小規模企業者:3分の2
その他中小企業者:2分の1
(2)上限額
150万円
4.募集期間
2019年4月1日から2020年1月末日まで
5.まとめ
多くの自治体や官庁では、日本の製品や技術力を国内外にアピールするために、中小企業の展示会への出展を積極的に支援しています。
「ウチの製品も展示会でアピールしたい!」とお考えの方は、是非助成金なうで「展示会」と検索してみてください。
☆具体的なご相談をされたい方はこちら!(個別相談は有料会員限定となります。)
☆助成金・補助金に関する情報や記事を提供します!コンテンツプランはこちら!
Tweet