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月次支援金は、2021年4月以降の緊急事態措置又はまん延防止等重点措置による影響を受けた中小企業や個人事業者に対して売上減少分を給付する支援金です。

申請してすぐに給付してほしいものですが、実際はどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

そこで今回は月次支援金の入金時期について解説します。

給付までにかかった日数の割合

以下画像は経済産業省で公表されている給付にかかった日数の割合です。
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経済産業省より

2週間以内に給付された事業者が最も多いとのことです。
尚、助成金なうとかかわりがあるA社の場合、7月28日に申請して8月28日に入金されており、遅くとも1カ月はかかると見込んだ方がよさそうです。

今後のスケジュールと必要書類

(1)公募期間
8月分:2021年9月1日〜10月31日

(2)必要書類
(1)2019・2020年の確定申告書
(2)2021年の対象月の売上台帳
(3)通帳
(4)宣誓・同意書
(5)履歴事項全部証明書(中小法人等)・本人確認書類(個人事業者等)

上記以外に、緊急事態措置・まん延防止等重点措置の影響を証明する証拠書類等も求められます。

尚、2回目以降の申請では、原則対象月の売上台帳のみで事足ります。また、一時支援金を受給した場合も、提出が簡略化されます。

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