物価高騰対策として、商品券を配布する自治体が多くあります。

しかし、なぜ「給付金」ではなく「商品券」なのでしょうか?

補助金・給付金は他にもあります!
【号外】1世帯あたり8,000円分のおこめ券が無料でもらえます!
【高齢者限定】1人4,400円分のおこめ券が無料でもらえます!
【朗報】子ども1人あたり10キロ分のコメが無料配布されます!
【速報】最大24万円/全額補助の超お得な家賃補助が始まります!
【生活困窮者限定】最大5万円のエアコン給付金がもらえます!

商品券が多い理由

貯蓄に回されにくい

給付金は現金なので、そのまま銀行に預けて「使わない」選択肢があり、経済循環につながりにくいです。

一方、商品券は使用先が限定され、かつ有効期限があるため、「使わざるを得ない」ものになります。

地元経済の活性化につながる

多くの商品券は「地域内の加盟店でのみ使用可能」に設定されており、大型チェーンやネット通販への流出を防げます。

その結果、地元商店や中小企業に直接的な恩恵が及びます、

アピール効果がある

「この自治体は住民に還元してくれる」といったポジティブな印象を与えやすいです。

商品券であれば、「あの店でこれ買おう」など生活の実感と結びつきやすく、行政サービスとしての体感度が高いです。

なぜ国レベルでは商品券ではなく現金給付が多いのか?

一方、国が商品券を発行することはありません。

対象が全国に及び、使用制限を設けると、管理コスト・システム開発費が膨大になるためです。

また、「消費喚起」だけでなく、「所得再分配」や「セーフティネット」も目的としているため、「使う/使わないは自由」というスタンスになります。

商品券の課題

(1)事務コスト

商品券の配布には以下のようなコスト要因があります:
・商品券の印刷・偽造防止対策
・発送費(簡易書留など)
・利用店舗との換金事務(商工会などが間に入ることも)
・未使用分の管理・精算
・加盟店募集と審査・監督

たとえば、1万世帯の自治体で商品券を配布する場合、事務経費だけで数百万円〜千万円以上かかります。

(2)実質的な効果

有効期限があるため、配布後短期間に使われやすく、一定の「即時的な消費刺激効果」はあります。
ただし、地元商店が少なく、大手チェーン・モールが中心の都市部や郊外型地域では使いにくく、地域差があります。

また、加盟店舗が限られると「不満」「使いづらい」といった声が増え、住民満足度が下がるリスクがあります。
事業者側も、「換金までに時間がかかる」、「売上の一部を手数料として引かれる」などの不満が出る恐れがあります。

まとめ

商品券配布は「地域経済の構造」に依存した政策であり、万能ではありません。

むしろ都市部や大規模チェーンが主の地域では「高コスト低効果」になりやすく、慎重な設計が求められます。

行政によっては「地元店舗限定 × プレミアム付き × デジタル商品券化」などで工夫しており、そのような場合には一定の費用対効果が期待できます。

補助金・給付金は他にもあります!

【号外】1世帯あたり8,000円分のおこめ券が無料でもらえます!
【高齢者限定】1人4,400円分のおこめ券が無料でもらえます!
【朗報】子ども1人あたり10キロ分のコメが無料配布されます!
【速報】最大24万円/全額補助の超お得な家賃補助が始まります!
【生活困窮者限定】最大5万円のエアコン給付金がもらえます!

助成金なうでは全国の給付金を検索できます。まずは無料会員に登録してお試しください!

助成金なうはこちら